鷹の森BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・稚魚イパーイ

<<   作成日時 : 2015/02/14 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
水槽関連は変わりないので全く更新しませんでした。やっぱりそんなに変化ありません。

自室の40cmフレームレス水槽です。ミニブッシープレコの稚魚は大きいもので2cm強、1cmのものは新たに産まれた個体です。稚魚だけで20匹ぐらいいるようです。アルビノは20〜30%ぐらいの確率で産まれます。飼育日数を計算している親3匹を隔離したいのですが、まだまだ先になりそうです。海水が終われば36cm水槽が空くし、20cmキューブ水槽も空けようと思えば空きますが。


画像
続いて玄関の36cm海水水槽です。先日、マガキ貝が1匹死に、残りはマガキ貝1匹、ヤドカリ1匹、ナガウニ3匹となりました。
テトラの外部フィルターAX-30の周りに塩がびっしり! 底の方とか上のゴムパッキン周りなど微妙に海水が漏れているので、この2015年の夏が終わったらクーラーを外し、外掛けフィルターに変更しようと思います。夏に外掛けフィルターだけだと水温が34℃くらいまで上がってしまいますが、海水を終わりする方向なので、もうどうでもいいです。外掛けフィルターにするとプロテインスキマーが設置できなくなってしまうので、それも廃止。あまりスキマーの意味ないみたいだし。
ナガウニを飼い始めてからライブロックがすっかり白くなってしまいました。客人は「何これ? ウニがいるの?」と反応が良いですが、海水水槽にはお勧めできない生物です。写真では右下に1匹貼り付いてますが。こいつら接着力が半端ないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・稚魚イパーイ 鷹の森BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる