鷹の森BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS メダカも稚魚イパーイ

<<   作成日時 : 2015/03/07 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
20cmキューブ水槽です。5月にこの水槽を撤去します。

メダカの稚魚が15匹くらいいます。掃除用員としてミニブッシープレコの稚魚5匹(うち1匹はアルビノ)が入っています。フィルターは水作エイトS、ヒーターは26℃で予備用のサークルオートヒーター55W、ライトなし、週1回塩タブレット投与、水換えなしで足し水のみという環境です。

メダカが1cmを超えてきたので、5月に全てのメダカ達をベランダのビオトープ(下の写真)に移動させようと思います。ミニブッシープレコ5匹は、自室の40cmフレームレス水槽に戻します。その際に40cmフレームレス水槽の親ミニブッシープレコ3匹をリビングの90cm水槽に移動させるかもしれません。


画像
続いて今年の越冬ビオトープの様子です。やはり冬を越すと水草はフニョフニョです。サルビニア・ククラータオオサンショウモだと思います。ホテイ草はダミーです。メダカは3匹の生存を確認しました。冬日、水面に氷が張っても死なないとは、メダカの生命力は大したもんですな。今日の水温8℃。与えたばかりの餌が浮かんでいます。

5月にこのビオトープの大掃除を実施します。上にも書きましたが、20cmキューブ水槽からメダカの稚魚たちを移動させてきます。フニョフニョの水草は廃棄、今年はホテイ草1株のみで開始します。昨年はホテイ草の花が咲きましたからね。今年も花を見たいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メダカも稚魚イパーイ 鷹の森BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる