鷹の森BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 大掃除しません

<<   作成日時 : 2015/04/25 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
さて、紫外線も強くなってきたので、今年のビオトープの準備です。

この睡蓮鉢を大掃除しようかと思ったのですが、水が透明だったので大掃除しないことにしたところ、越冬したフニョフニョの浮き草(オオサンショウモ等)を取り除いたら水が濁ってしまいました。まぁ、そのうち濁りは無くなってくるとは思いますが。
今年の浮き草はホテイ草1株で始めようかと思います。サルビニア・ククラータ等は入れません。とりあえずはダミーのホテイ草のみですが、近いうちにホテイ草1株買ってきます。

越冬したメダカは9匹の生存を確認しました。真冬で水面が凍っても死なないとは、メダカの生命力に驚きです。全てがオレンジ色で3〜4cmくらい。餌を与えても、人間が近くにいる時は警戒して餌を食べません。
あと、20cmキューブ水槽で飼っていたメダカの稚魚10匹くらいと、ミニブッシープレコの稚魚5匹(内アルビノ2匹)を入れました。メダカの稚魚は体長1cm前後で色は白いです。ミニブッシープレコの稚魚は40cmフレームレス水槽に余るほどいるので、ここに5匹投入です。おそらく10〜11月には水温の低下で死んでしまうかと思います。

昨年はホテイ草の花が咲いたので、今年も花が咲くといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大掃除しません 鷹の森BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる