鷹の森BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事用カシオ電卓

<<   作成日時 : 2015/10/24 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
またまた買ってしまいましたカシオ計算機。やはり見た目にはこだわります。

どの電卓を買おうか非常に悩みましたが、以下の条件を絞り込んでこの電卓に決めました。
・携帯しやすい
・デザインが良い
・電池交換がしやすい(←これ重要)
仕事で携帯するため、今回は手帳型ケースを取り付けました。勝手に電源ボタンを押さないようにですね。重量が軽いのも選んだ理由です。
この電卓のカラーバリエーションは4種類あり、白は汚れやすいから×、青は目立つから×、ピンクは嫌いで×、ということで黒を選びました。
ソーラーなのに電池交換とか何言ってんだと思われそうですが、たしかに電池が切れてもソーラー電源で使えます。しかし、電池が切れるとキータッチの反応が鈍くなってしまいます。そのため電池交換は必要です。この電卓は裏フタのネジを外せば簡単に電池交換ができます。これがこの電卓を選んだ一番のポイントです。


画像
で、この電卓は先日まで仕事で携帯していました。かれこれ5年くらい使っていました。カードサイズの折りたたみ式で携帯性に優れています。
電池を交換しようと上のネジを2本外し、フタを(半ば強引に)開けました。LR54ではなく、なんだかよく知らない電池が入っていました。それはまあよいとして、フタを閉めようと思ったら閉まらない! 内側にツメが3方向にあり、3つのツメを噛ますのが無理じゃないですか。閉めるとどれか1つのツメが入らず、フタが1mmくらい浮いてしまいます。それでも使えないことはないのですが、自分としては1mmの浮きを気にします。
電池を長持ちさせようと、使ったあとはオートパワーオフ(約6分?)するまで折りたたまないように心掛けていましたが、最近はそれが実行できていませんでした。
このDUALLEAFの電卓はデザイン・携帯性に優れていますが、電池交換の面ではオススメできません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事用カシオ電卓 鷹の森BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる