鷹の森BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年2016

<<   作成日時 : 2016/01/01 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

写真は自室の40cmフレームレス水槽です。今さっきサクッと撮影しました。アカヒレが1匹長生きしていて、腰の骨が曲がっています。だいたい10匹いれば強健なやつが1匹いて、10匹いれば買ってきて翌日に必ず死ぬやつが1匹いる。長年、熱帯魚をやってきてそんなもんです。
他は特にネタがないので、毎年恒例、飼っている生体一覧です。

【リビング90cm水槽】
マーブルグラミー(2匹・8cm)
メチニス(2匹・10〜15cm)
ハーフオレンジレインボー(1匹・7cm)
ポリプテルス・セネガルス(1匹・20cm)
サッカープレコ(1匹・20cm)

【自室パノラマ900水槽】
オセレイト・スネークヘッド(1匹・35cm)
カイヤン(1匹・50cm)
サッカープレコ(1匹・35cm)※2005年辺りに弟からもらった個体
サッカープレコ(4匹・35cm前後)

【自室40cmフレームレス水槽】
アカヒレ(1匹・3cm)
ブッシープレコ(3匹・6〜10cm)
ミニブッシープレコ(30匹位・1〜4cm)※↑画像参照

【玄関36cm海水水槽】
ヤドカリ(1匹)
ナガウニ(2匹・直径5cm)

【ベランダビオトープ】
緋メダカ(5匹位・3cm)
黒メダカ(6匹いるはず・3cm)

面倒なので昨年のをコピペしたのですが、1年ですごく減りましたなぁ。ゴールデンエンゼルが全滅したばかりでシクリッド科がいなくなってしまいましたが、しばらくシクリッドは買いません。熱帯魚が減ってきてサッカープレコだけになって寂しいと思ったらパロットファイヤーを買おうか考えています。
終わりにしたい海水は、今年クーラーを使わない予定です。生体にとっては過酷な環境になるかと思いますが、本当に海水やめたいんですよ。もしくはバケツ飼い。
淡水はやめることはありませんが、できれば90cm水槽1つ、玄関に36cm水槽1つで回したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年2016 鷹の森BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる