鷹の森BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ビオ開始時期

<<   作成日時 : 2016/04/30 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
メダカたちがいるので、今年も大掃除しません。

初夏ということで、今年も新しいビオトープの時期がやってきました。枯れた浮き草を全て撤去し、例によってダミーのホテイ草を1つ投入。今年はどんな浮き草を入れようか考えていませんでしたが、ホテイ草1株、おまかせ浮き草3種セットがいいかもいれません。おまかせなので、何が届くのか本当におまかせという。

この冬はかなりの数のメダカたちが越冬しました。緋メダカが10匹ぐらい、黒メダカが5匹ぐらいいるようです。今年は生体を買わなくていいでしょう。


画像
自室の40cmフレームレス水槽です。いつの間にかまた体長1cmのミニブッシープレコがいます。(写真中央)
毎日餌を与えて水槽を見ているはずなのに、黄色い卵に全く気づきませんでした。おそらくヒーターの向こう等に卵があったのだと思いますが、黄色いヨークサックの付いた稚魚にも全く気づきませんでした。こいつら卵を食べないからどんどん増えやがる。
大きい稚魚(もう稚魚ではないが)は体長5cmを超え、ヒゲが生えてきた個体もいます。そろそろ親と隔離しないと見分けがつかなくなってしまいます。(親は飼育日数を計算している為)
玄関の36cm水槽の海水が終われば、再び淡水にして親3匹をそこへ移動させようかと考えていますが、海水がいつ終わるのかも不明です。できれば今年10月には実行したいなとは思いますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ビオ開始時期 鷹の森BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる